LUCKY RIVER NEWS

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都アクアリーナで水泳

<<   作成日時 : 2009/06/11 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


久しぶりに休暇を取ったのですが、普段通っている市民プールが木・金と点検整備で休館のため、今日は京都アクアリーナへ行きました。西京極総合運動公園のプール施設として、オープンして5年目になります。

平日の朝一番のせいで、しばらく1コースを独占でき、すれ違いを気にすることもないので、いきなりクロールで1,000mを泳ぎきりました。約30分でした。
25mのプールですと、せいぜい5〜600mでやめるのですが、ここの50mプールは国際規模の大会も開催できるだけあって、コースロープの径が大きいため、隣のコースの影響を受けることがなく、波が立ちません。
少し利用料が高いのですが、お得なランチを食べたような、満足感が得られます。


水泳は長年続けているのですが、半年以上、土日に、きっちり泳いでいると、自己流とはいえ、かなりうまくなってきたと、自分なりに納得しています。
理由は、クロールで息切れすることなく、長い距離を泳げるからです。


Wii Fitで思ったのですが、左右のバランスを盛んに指摘されます。それで、息次ぎも、得意な方向(左に顔をあげる)だけでなく、反対側でも楽にできるようにと意識しました。普段の生活で腰痛が出るのも、左右の姿勢のアンバランスではないかと思います。


それから、手は出来るだけ前に着水し、体を伸ばすことを意識することにより、大きくゆったり泳げることに気づきました。


少し解り難いところもありますが、この本も参考にしています。

画像

体脂肪を燃やすゆったりスイミング―楽なフォームで速く泳ぐ!燃焼型スイム・スタイルの決定版

内容(「MARC」データベースより)
これまでの泳ぎではやせない。海型の泳ぎで気持ちよくやせる! クロールから、ブレスト、バック、バタフライまで、体脂肪を燃やす、安全・ゆったりリラクゼーションスイムを紹介する。


帰りしな、全景や周りを写真に収めました。
画像


京都アクアリーナは環境に優しい造りとのことですが、管理棟や駐車場の上の斜面を芝生広場にして解放し、また周りの樹木も大きくなり散策が楽しめるなど、面白い構造になっています。また、冬はスケートリンクにもなります。


画像


西京極陸上競技場(Jリーグ 京都パープルサンガ本拠地)や西京極球場を北に望みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都アクアリーナで水泳 LUCKY RIVER NEWS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる