アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
LUCKY RIVER NEWS
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「広瀬歴史記念館」と「別子銅山記念館」
「広瀬歴史記念館」と「別子銅山記念館」 広瀬宰平(ひろせ さいへい)、初めて知りましたが、偉大な人です。 館長は、「五代友厚と同じくらい活躍した人で、大阪では、一緒に行動しているのに、2015年放送のNHK「連続テレビ小説」『あさが来た』では、一度も出てこなくて、残念だった。」と言ってました。 また、「逆命利君、謂之忠(命に逆らっても君を利す、之を忠 と謂う)」(本当の忠義とは、上司や主君の命令、たとえ国家の命令であっても、それが主家のため国家のためにならなければ敢えて逆らうことあるべし。)、という言葉も知りました。広瀬宰平は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 15:25
マイントピア別子の「東洋のマチュピチュ」へ行く
マイントピア別子の「東洋のマチュピチュ」へ行く 愛媛県新居浜市の別子銅山。 昭和48年(1973)に閉山しましたが、 観光施設「マイントピア別子」を訪れることにより、産業遺産として再認識し、300年の繁栄の姿を想像することができます。 標高約750mの東平(とうなる)地区には約5,000人が住み、山の町として、賑わっていたそうです。 ↑真ん中が鉱石の貯鉱庫跡・右下が索道基地跡 天空の歴史遺産「東洋のマチュピチュ」としてPRしています。     ↓上:索道基地の上部     &... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 11:06
出雲大神宮(京都府亀岡市)
出雲大神宮(京都府亀岡市) 丹波国一宮の出雲大神宮に行って来ました。(11月11日(土))             御神体山へは、社務所への届出をし、タスキを掛けて、入山します。(写真左上)   お社も多く、広い境内は、紅葉が綺麗でした。             磐座(いわくら)・・・・・神様の宿る「御神体」 人の背丈を越える大きさで、境... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 10:11
ドゥリムトン村(京都府亀岡市)
ドゥリムトン村(京都府亀岡市) 前から、行ってみたいと思っていたドゥリムトン村(Dreamton Village) チラシには京都の英国とあり、村の雰囲気を味わえます。       レストランPONT-OAKでランチ。 Fish and chips が人気メニューのようですが、牛肉のトマトソース煮とキノコのパスタを注文しました。 残念ながら室内の様子は撮影禁止でした。     食事をすることを条件として、中に入ることが出来ます。   B... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 09:22
鍬山神社(京都府亀岡市)
鍬山神社(京都府亀岡市) 京都府の紅葉情報(日本気象協会)で、亀岡市の鍬山(くわやま)神社が目につきました。 早速、行ってみるとまさに見ごろの、素晴らしい”もみじ”でした。       境内は思っていた以上に広く、ライトアップもされるようです。             紅葉が写る大きな池もあり、アマチュアカメラマンがベストショットを狙って、大勢訪れていました。   京... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 08:37
ダイソーのスマホレンズ
ダイソーのスマホレンズ これが100円とは、もう驚きです。文具店などで見かけるのは、ゆうに1,000円を越えます。 広角・接写および魚眼レンズ     広角で撮影     魚眼で撮影     接写は2枚重ねの上の方を回し、取り外して使用。     iPhone単独でも、かなり撮れますが、(写真:左上) 接写レンズを使うと、写真左下、右のように、かなり大きく撮れる。 (ちょっとピンボケ) ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 14:43
gacco:「memento mori〜死を想え〜」を受講
gacco:「memento mori〜死を想え〜」を受講 gacco:「memento mori〜死を想え〜」を受講しました。 暗い内容を想像して、受講しようか迷ったのですが、けっしてそうではなく、逆にどう生きるかを考えさせる講義でした。 宗教民俗学という分野を初めて知りました。   【最終レポート】 授業内容に触発されたところから、現代日本の死の状況を扱った問題を自由に設定し、題名を書いた上で論じなさい。 レポートの文字数は、800字以上1600字以内(題名・小見出し含む)とします。   講義を聴かないと、書けない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 13:45
和束町(わづかちょう・京都府相楽郡)ウォーク
和束町(わづかちょう・京都府相楽郡)ウォーク 京都府の一番南に位置する木津川市のJR加茂駅から、バスで15分ほどの和束町。 宇治茶の郷として2015年に「日本遺産」として認定されました。 ”お茶の文化を知りたくて”、外国から訪れる観光客が増えているそうです。   桃源郷をもじったのか、「茶源郷(ちゃげんきょう)」といわれるほど、茶畑が点在しています。   この茶畑の眺望は、「京都府景観資産登録 第1号」だそうです。 (石寺景観資産ビューポイントから撮影)   看板は春先か?緑が鮮やか。作業... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/05 19:46
セッション
セッション 2015年、劇場公開直後の新聞評で5つ星もあり、見に行きたかったのですが、2年以上経って、BDでやっと見ることが出来ました。 第87回アカデミー賞では5部門にノミネートされ、3部門受賞した秀作です。   ニューヨークの音楽院でプロを目指す若者と指導する教授のパワハラとも言えるレッスン(セッション)。 その凄まじさを乗り越え、いずれは成功するだろうという期待も裏切られ、クライマックスを迎えます。 すごく感動するラストに仕上がっています。   ◆映画「セッション... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/03 23:45
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール ちょっと長いタイトルですが、奥田民生に惹かれて、そして、上映が明日までということもあり、久しぶりにイオンシネマで見てきました。 奥田民生の生き様にあこがれる主人公(妻夫木聡)が仕事関係の美女(水原希子)に振り回される話。 結局何を言いたいのか、原作を読まないとちょっと解りづらいところがありますが、奥田民生の楽曲が背後に流れているので、私としては楽しめました。   いずれDVD、Bl-rayで見ること出来るでしょうが、暇なら見てもいいかもしれません。 ただし、奥田民生を知らない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/26 15:51
国宝展 京都国立博物館
国宝展 京都国立博物館 正式には、京都国立博物館開館120周年記念 特別展覧会 国宝 平日の雨の日にも拘わらず、凄い人でした。   11月26日までの開催ですが、現在は第2期で、この看板にある源頼朝像は第3・4期、金印は第3期といった具合で、かなりの展示替えがあります。     風神雷神図屏風は第1・2期     通期で展示の大日如来坐像 高さ3m余り(313cm)あるので、迫力があります。      ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 17:36
ハロン湾クルーズ(ベトナム)
ハロン湾クルーズ(ベトナム) ベトナム滞在2日目、ホテルを7時に出発。 ハノイから150km、車で約4時間はかなりしんどいのですが、海の桂林とも呼ばれる世界遺産だけあって、楽しむことが出来ました。 500ドルも払えば、1泊2日のクルーズができるそうです。 3時間の乗船ですので、それほど広い湾の一部を見たに過ぎません。         日本人には、夫婦岩 ベトナムでは闘鶏岩(庶民の娯楽として闘鶏が定着している)       ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 20:24
ベトナム ハノイ のバイク
ベトナム ハノイ のバイク ベトナム滞在中、バイクの多さにビックリ。       信号のある広い道路はともかく、 片側1車線の狭い道路を渡るのは大変で、 コツと勇気が必要で、苦労しました。           (続く) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 19:00
ホアンキエム湖〜周辺〜ハノイ大教会 (ベトナム ハノイ)
ホアンキエム湖〜周辺〜ハノイ大教会 (ベトナム ハノイ) ヨーロッパ諸国の大聖堂に負けない立派な教会でした。                 (続く)   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 18:24
ホアンキエム湖〜周辺〜玉山祠 ほか(ベトナム ハノイ)
ホアンキエム湖〜周辺〜玉山祠 ほか(ベトナム ハノイ) ホアンキエム湖は小さいけれど、ハノイを象徴する湖   門をくぐって、橋を渡って、湖に浮かぶ祠へ         玉山祠(歴史上の英雄を祀る)       午後6時過ぎ、家族4人で、ホアンキエム湖を南に望むベトナム料理店で夕食 (玉山祠や赤い橋がよく見える)     >     土日の大通りは歩行者天国  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 18:08
タンロン遺跡 周辺(ベトナム ハノイ)
タンロン遺跡 周辺(ベトナム ハノイ) 「昼からは旧市街で買い物でも」、ということになったのですが、外観だけでも見ておきたい場所に立ち止まり、写真に収めてきました。   ホーチミン廟近くの国会議事堂     軍事博物館       フランス統治時代の建物     世界遺産 タンロン遺跡 北門       旧市街に移動   大劇場(オペラハウス) &#160... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 17:20
タイ湖を散策(ベトナム ハノイ)
タイ湖を散策(ベトナム ハノイ) 文廟を見学した後、ホーチミン廟周辺へと向かいました。 ”るるぶ”でお薦めの「ホーチミンの家」、「鎮国寺」などを観光しながら、タイ湖の方へ行くつもりでしたが、蒸し暑さで歩き疲れてしまい、 次男夫婦にホーチミン博物館の入り口まで迎えに来てもらいました。 ハノイで丸一日の自由行動があるツアーを選んだのは、5月からハノイに赴任している次男夫婦の家に、立ち寄るためでした。   ホーチミン博物館(写真上)とホーチミン廟(〃下)       12時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 10:30
文廟(ベトナム ハノイ)
文廟(ベトナム ハノイ) 前夜9月22日ハノイのホテルに着いたのが、午後11時過ぎ。 今日はハノイで丸一日、自由行動できるので、まず文廟へ。   1070年建立のベトナム最古の大学跡、学問の神、受験の神として、多くの人が参拝しに来ています。               孔子が祀られている     入場料は30,000ベトナムドン。「200で割ると日本円」なので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 07:16
シェムリアップ市内を散策
シェムリアップ市内を散策 オールドマーケットでお土産を買いました。 地元の人に売る野菜や肉も並んでいます。     写真右上:フルーツを売る屋台 写真右下:市内を流れるシェムリアップ川・幅の狭い川ですが、上流から石を運んできてアンコール遺跡が形成されました。       ホテルや寺院の屋根は茶褐色 公園の木はよく育つのか、凄く高い     正味、丸二日間のカンボジア滞在を終え、夜、ベトナム ハノイへ移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 19:28
アンコール遺跡〜バンテアイ・スレイ
アンコール遺跡〜バンテアイ・スレイ アンコールワットから車で約1時間 990年頃建立されたヒンドゥー教寺院 バンテアイ・スレイ   赤色砂岩で建築されているため、本来は山門前の赤土(下の写真)のように、色鮮やかな姿だったようです。 しかし、現地周辺では焼き畑農業が行われていたため、延焼やススの影響で、だんだん黒ずんでしまったそうです。   山門↓               見事なレリーフ &... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 18:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

LUCKY RIVER NEWS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる